スマート設備を活用した『かしこい家の売り方』研修(2回コース)

フルソーラーからスマートハウスまで
研修の概要 住宅用スマート設備を切り口に、戸建て住宅受注の効率化と高額化を同時に達成する方法をお伝えする研修です。売り方ではなく、お客様の買い方に着目する「買い方マーケティング」の基礎を学び、売り込まずに高額受注を上げるノウハウを伝授いたします。
研修の目的 ①太陽光発電やスマート設備を切り口に大型物件を受注するノウハウを理解する
②買い方マーケティングの基礎と住宅営業での活用法を学ぶ。
「モノ」太陽光発電を「コト」家計に落とし込む方法と資金計画比較表の  使い方を習得する。
研修で得られる成果 ①太陽光発電やスマートハウスの売り方が理解でき、高額物件への抵抗感が  無くなる。
②太陽光発電だけでなく、その他の家計支出も住宅ローンに振り替える  ノウハウの習得。
③1邸当たりの受注単価をこれまでより飛躍的に上げることができる。
研修のスケジュールと内容
時間 内容 ねらい
第1回
基礎編
(3時間)
<第1部>
消費行動の変化と今求められる営業スタイル

  1. 時代の変化とお客様購買行動の変化
  2. USPの考え方と求められる営業スタイル
  3. 「モノ」ではなく「コト」を売る発想

<第2部>
太陽光発電を活用したかしこい家の売り方

  1. 大手住宅メーカーが太陽光8割以上装着の本当の理由
  2. 節電・売電効果を家計に落とし込む方法
  3. 比較資金計画書を使った、売り込まずに売る方法
時代の変化と消費行動の変化を理解して、今求められる営業マン像をイメージする。

節電・売電効果を分かり易く家計に落し込むことにより、高額商品を売るノウハウを習得する。

第2回
応用編
(3時間)
<第1部>
1日目の復習と関係性構築の2つのステップ

  1. 1日目の復習と宿題の発表。
    成功事例と失敗事例の共有
  2. 関係性の継続と信頼を得るための
    2つの情報管理
  3. お客様を優良顧客の育てる
    関係性のシナリオ

<第2部>
「売り方」から「買い方マーケティング」

  1. アップセル・クロスセルから
    買い方マーケティング
  2. 置き換え・リストラ・創マネーで
    お客様の予算アップ
  3. 置き換え・リストラ・創マネーで
    お客様の予算アップ
1日目の復習と宿題チェックでノウハウの落とし込みを確実にする。

買い方マーケティングの考え方を理解し、スマートハウスを総額ではなく、毎月の生活費で販売する方法を習得する。

※こちらの研修は同じ構成でリフォーム営業用のプランもございます。

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